KING&QUEEN★ハニーのレザーとクラフトと好きな事詰め込みHAPPY BLOG❤️

(HAPPY MUSICとHAPPY ITEM)のキンクイ・ハニーがレザークラフト教室やその他のクラフトや、面白い企画の事や、日々の楽しい事など

ハニーとレザークラフト物語(16)【私が気に入らなかった革のお話】


レザークラフトのお教室に通うものの、



ロングウォレットを習ってる途中、

革が気に入らないとの理由で

辞めてしまった前回の続きです🌟↓



*************



ロングウォレットを作るものの革が気に入らない。




何がどう気に入らないのか?




当時は、始めたばかりなので

知識が全然無く、



革の何が違うか?

そもそも革の違いとか

何がどう違うの?

(この問題にぶつかるまで

こんな事全然気にもとめて無かったけど…w)




その違いっていうのが、革のなめし方でした💡




なめす=(皮から革にする)




と言ったところでしょうか真顔




動物の皮を

腐らない様にしたり

柔らかさや強さを出し

製品にし易く加工する。




そのなめし方で代表的な2つのなめしが



①タンニンなめし

  (植物から抽出したタンニン液使用)


②クロムなめし

  (金属性のクロム化合物を使用)




それぞれ、革に特徴があり、



レザークラフトでヌメ革といって

良く使用されてるのが

①タンニンなめしの革なんです。




もうね、①と②って全然違うの!




そこで間違えて買っちゃった日には

遠い目になっちゃうくらい!w




好みもあると思うので、

ここは内容を割愛しますが、




ロングウォレットにクロムなめしの革を使って、質感が気に入らなかったんですよね…




(上手にお仕立てすれば素晴らしいものが出来ます。クロムも良いんですよ、私が扱いたくないだけでw)




凄くお勉強になりました💡




私のレザークラフトにはタンニンなめしの革が最適だと思いました。




※以下、disじゃなくて

私見解で合わなかった所です。↓




クロムなめしの革はコバ磨きが出来ない。(植物のタンニンの効果でコバ磨きでツヤツヤになるそうです。)



革が柔らかい。




あと、金属性なので金属アレルギーが出る場合もあるとの事。




そんなこんなで、

この大切な革の違いを

学ぶ事が出来ました。

お教室を辞めるという打撃はありましたが



早いとここの性質を知る事が出来て

本当に良かった!!



この様に、声を大にして

言いたい程に、ためになりました。



今も変わらずヌメ革LOVE❤️で

レザー製作は行っております(*゚∀゚*)




次回は、

(革の日焼けも利用する)編に続く…



※超過去PIC

{CC590B60-686D-4F32-8F5B-B71F0756CBC3}
webから引っ張って来たので画質が荒いですが、
KING&QUEEN那覇店時代に大人買いしたタンロー半裁。
それぞれ違う厚みで漉いてもらってます。




KING&QUEEN❤️ハニー




*************


キンクイハニーの

【SUNDAY LEATHERCRAFT PARTY】は5月(日程未定)の毎週日曜日に開催予定!


超少人数制ですので

参加ご希望の生徒さんは

早めのご予約、お問い合わせを

お願い致します💡

(下記 KING&QUEEN HPのお問い合わせ欄からご連絡下さい。)


🌟KING&QUEEN HP🌟


https://kingandqueen4649.jimdo.com/